-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
『 ゆうちゃんのオムライス 』 最終回 * みなさん ありがとうございました♪
2016 / 08 / 31 ( Wed )
みなさん こんにちは シフォンです




お姉ちゃんが
「 ブログ お疲れさまでした 」
ってサプライズのお花をプレゼントしてくれました

お花 16.8.25


共に歩んできた相棒の横に 感謝の気持ちを込めて




メッセージカードには




「 ブログは終わっちゃうけど
これからも 珍しくておいしいごはん 作ってね 」




って




思えばゆうちゃんが生まれてから
我が家の食卓はガラッと変わってしまったね






バナナのパンケーキ4






ゆうちゃんの豆乳ぷりん4






ゆうちゃんのシチュー






抹茶パウンドケーキ4






ゆうちゃんのドーナツ6






卵アレンジ かに玉






お好み焼き9






ピカタ5






ゆうちゃんのアイスケーキ6






豆乳クリームコロッケ4






かぼちゃのモンブラン11






ゆうちゃんのオムライス 2014.9.8






こってり洋風ソースのハンバーグ







我が家の料理は8品目除去で
代わりに意外なものが入っている
一風変わった料理ばかり




まさに お姉ちゃんの言う通り




『 珍しくておいしいごはん 』




それはねえ・・・




アレルギーがあってもなくても
みんなで一緒にごはんが食べたいから




同じものを食べて 顔を見合わせて
一緒に 「 おいしいね 」 を分かち合いたいから




そうすることで ぐっと距離が縮まって絆が深まるんだあ










困ったとき 苦しいときには
いつも近くに手を差し伸べてくれる誰かがいて
遠くから応援してくれるみなさんがいて




私たちは ちょっぴりハンディを背負っている分だけ
きっと人より多くの優しさや思いやりに触れて生きてきました




そして




世の中って思った以上にあったかいんだってコトを知りました




そう考えるとねえ




この10年間 私たちの暮らしは
不便ではあったけど 決して不幸ではなかった・・・




そう




振り返ってみると 私たちはいつも幸せでした




家族そろっておいしくごはんが食べられて
人の温かさに触れられて




そして・・・




『 あたりまえの日常があたりまえじゃない 』




ってコトに気づくことができた




もしもゆうちゃんを育てなければ
きっと私は一生 それに気づけなかったと思います










10年前・・・




私たちの未来はあまりにも真っ暗で 全く先が見えませんでした




でも 少しずつ少しずつ闇を抜け
やがて ずっとず~っと先の方に 微かな光が見えました




その光は一歩進むごとにより輝きを増し
明るい光の中で いつしかはっきりと
ゴールラインが確認できるようになりました




そして ついにこの夏
ゆうちゃんと一緒に手をつないでゴールした先で・・・




私の大きな大きな夢が叶いました




ずっとずっと夢だった・・・










『 ゆうちゃんと一緒にソフトクリームが食べたい 』





ソフトクリーム 16.8.14

















あとがき

はじめまして お姉ちゃんです。
2年間、私たちと一緒に歩み、
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

私は家族でラーメンを食べに行ったり、ミスドに行ったり、
そういう当たり前の経験がたぶん普通の人より少ないです。

それでも、豆乳スイーツだとか、豆乳グラタンだとか、
普通に生きてたら食べていなかっただろうなぁ、
と思うおいしいものを普通の人よりもたくさん食べてきたんだと思います。

弟のアレルギーは治りましたが、お母さんがあみだしてきた
「珍しくておいしい」メニューの数々はずっと消えず、
我が家に笑顔をもたらし続けるでしょう

お母さん、2年間お疲れ様でした
おいしいごはんが、家族みんなとの日々が、
そしてお母さんのことが
大好き





ゆうちゃんです
おかあさんありがとう
だいすき







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
03 : 07 : 19 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(31) | page top
いよいよ明日のブログ最終回を前に・・・ * 今 伝えたいコト♪
2016 / 08 / 30 ( Tue )
みなさん こんにちは シフォンです




昨日の夕焼けもキレイだったけど・・・
今日の朝焼けはもっとステキ

朝焼け1 16.8.25


こんなにキレイな朝焼けが見られるなんて
つくづく早起きでよかったあ








思えばこの10年・・・




私の中のかなりの部分がゆうちゃん中心に回ってきました




8品目食物アレルギー




8品目除去の料理を作ることって大変そう
って思うでしょ




でも 実は1番大変なのはそれ以前の問題で
食材を集めることだったりします




基本 肉の加工品である
ウインナー ハム ベーコンなど・・・
魚の加工品である
ちくわ かまぼこ はんぺんなど・・・
加工食品のほとんどにはつなぎに卵が使われています




牛乳以外にも 乳製品は幅広く
チーズ ヨーグルト 生クリーム
アイスクリーム バター・・・
洋菓子のほとんどにどれかが含まれていて
時には スープ・だしの素に至るまで




アレルギー対応商品も今はかなり出回っていますが
1つのスーパーで全てがそろうってことはないので
あっちのスーパーでウインナー
こっちのスーパーでちくわ・・・という風に




1食作るために 2軒3軒はしごして
食材を買い集める日々




そしていよいよ作るって段階でも いろいろあります




まず 菜箸 ふきん 鍋などの調理道具は
基本 共用できません




調理中 隣の鍋やフライパンからパチッとはねた
たった1滴が混入することさえも許されないので
私はいつも まずはゆうちゃん用の食事や給食を
1通り作ってしまいます

ゆうちゃん給食1 16.8.25






そのあと また改めて家族用の弁当や食事を作ります




なので かなり効率が悪いですし
相当 時間も手間もかかります

ゆうちゃん給食2 16.8.25






この10年間 私の1日の大半は
買い出し と 料理 に費やされてきました




でもね・・・




例えば すごく暑い日




きっと今日1日汗だくで頑張ったんだろうなあって思ったら
夜ごはんは さっぱりしたものを用意してあげようとか
アイスを買って置いてあげようとか
思いますよね




ちょっと風邪気味かなあって時には
薬を買って置いてあげたり
栄養のある体があったまるごはんを作ってあげたりしますよね




それと全く同じコトなんですよねえ




アレルギーって 別に特別なコトなんかじゃなくって




ただ目の前にいる大切な家族のために
自分に何ができるかってコトなんです




だから もしもみなさんが私の立場だったとしても
きっと同じようにすると思います




決して私が特別ってわけじゃなくって




それは 暑い日にアイスを買うような・・・




そんなごくごく自然であたりまえのコト




とは言え




ここまで歩む中では
辛いコトや大変なコトもたくさんあったわけで・・・




そんな時 応援してくださるみなさんの存在には
本当に本当に救われてきました




ゆうちゃんの姿を通して
アレルギーに対する知識や理解を深め
自分の身近にいるアレルギーっ子へ
配慮ある行動をとってくださる方も増えてきて




それだけでも この2年間
ブログを続けてきた意味があったなあって心から思えます




ゆうちゃんの姿をブログに出すってことに関しては
正直 迷いもありました




でも ゆうちゃんが心から喜んで
大切に大切に食べる瞬間は とても神々しくさえ思えて

ゆうちゃんと牛乳1 16.7.30


ぼかしはかけたくなかった・・・




真正面からありのままを伝えるコトで
きっとみなさんも まっすぐに何かを感じ
受け取ってくださったのではないでしょうか








いよいよ明日




『 ゆうちゃんのオムライス 』




最終回を迎えます




私たちからの最後のメッセージ ぜひ受け取ってくださいね





朝焼け2 16.8.25








本日もご訪問ありがとうございました
シフォンでした






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
03 : 12 : 50 | つぶやき | トラックバック(0) | page top
ゆうちゃんついにチーズも克服! * 憧れピザに憧れグラタン♪
2016 / 08 / 29 ( Mon )
みなさん こんにちは シフォンです




ゆうちゃん 先日初めてミニピザを食べてみたわけですが

ピザ3 16.8.22


あの時のピザは 本当にミニサイズだった上にチーズも少なめ




そこで今回は いよいよ本格的な
チーズたっぷりトロ~リピザを食べてみることに








思えばちょうど1か月前・・・




乳負荷試験最終章において
牛乳200mlを見事に飲み切り
乳アレルギー克服
と主治医にも合格をいただいたわけですが




おうちにて 初めて食べたチーズ15g(ベビーチーズ1個)で
まさかの蕁麻疹




そこでこの1か月 地道にコツコツ負荷付け生活を送ってきました




理論上はもうチーズも食べられるはずなので
きっとゆうちゃんの体が初めてのものに対して
ちょっぴり慎重になっているだけ
( なんだと思う・・・勝手な自己解釈です )




だから 時間をかけて少しずつ慣らしてあげれば
きっと受け入れてくれるって信じてる








さあ ゆうちゃん
憧れのピザだよ
おもいっきりガッツいてごらん

ピザ1 16.8.23






一口かじった後 感慨深げにピザを見つめるゆうちゃん

ピザ2 16.8.23


一瞬 時間が止まったような この表情








ここまで・・・








長かったね








だけど・・・








本当に よく頑張ったね








お母さんは 優ちゃんの頑張る姿勢や勇気を
心から尊敬しているよ








用心深いゆうちゃんの体が
今 やっと チーズを受け入れてくれました








今日は さらにねえ~・・・




こ~んなものまで

グラタン 16.8.23


チーズたっぷりマカロニグラタン




ずいぶん伸びてくれましたあ








心ゆくまでチーズを堪能したゆうちゃん




「 チーズ 好き 」




それはよかったあ




お母さんもねえ




チーズ 大好き~








本日もご訪問ありがとうございました

おととい昨日と 家族みんなで24時間テレビを観ていました
年のせいかな~・・・年々 涙もろくなる感じ

特に子どもさんのストーリーは・・・たまりませんね
病気や障害を持っている子どもさんたち

親は自分を責め 子は親を思いやる・・・

なんだかゆうちゃんと自分の姿が重なって
たまらない気持ちになりました

やっぱり家族って いいね



シフォンでした






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
03 : 20 : 50 | 負荷試験 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
夏から秋へ・・・千日紅 * ひんやりスイーツからあったか栗ごはんへ♪
2016 / 08 / 28 ( Sun )
みなさん こんにちは シフォンです 




最近の玄関前は こんな感じ

千日紅2 16.8.24


春の華やかなお花たちから 夏の爽やかグリーンへ





そして 秋まで楽しめる千日紅が
ちょうど見頃を迎えています

千日紅1 16.8.24






千日紅はドライにしても素敵だから
もったいないけど ちょこっとだけいただいて
今年のドライコレクションへと仲間入り

千日紅3 16.8.24


かわいい子がまた1つ増えました








夏休み明けの数日間は けっこう暑くって




久々に制服を着たお姉ちゃん
「 暑い 暑~い 」 を連呼




そうだよねえ
制服って 確かに暑いわ




そんな休み明け早々 頑張った子どもたちへ




見た目にも涼し気なひんやりスイーツ

かき氷1 16.8.25






ちょっぴり贅沢マスカットを冷凍して
ブルーハワイかき氷へトッピング

かき氷2 16.8.25


爽やかさっぱりな味わいで
あ~ 生き返る~








ところが その数日後には雨が降って
一気に涼しくなりました




この時期は ひと雨ごとに秋に近づくからねえ




そんなわけで 一足早く~・・・

栗ご飯 16.8.26


栗ごはんを炊きました




栗ごはんは ゆうちゃんの大好物
大喜びで食べてくれましたあ








暑い日には 冷たいものを
寒い日には 温かいものを




みんなにとって1番必要なものを与えてあげられる
存在でありたいなあ




お母さんはいつもみんなを応援しているよ








本日もご訪問ありがとうございました

今日は妹ちゃんのピアノのぷち発表会
家族みんなで観に行きます
テスト前のお姉ちゃんも 妹ちゃんの場面だけ
観てくれるんだって

同じピアノ教室に通っているお姉ちゃんだけど
6月いっぱいで 受験明けまでお休みすることに

いつもなら自分も立っていたステージ
今日は初めて客席から観るけれど 一体どんなことを思うのかな
来年はぜひぜひお姉ちゃんの演奏も聴かせてね




シフォンでした






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
04 : 27 : 24 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み最後の夜のキセキ * ゆうちゃん初めての~・・・♪
2016 / 08 / 27 ( Sat )
みなさん こんにちは シフォンです




夏休みが明け 学校が始まった子どもたち
この週末をどれだけ待ちわびていたことか




長い長~い3日間 お疲れさまでした~
今日はのんびりゆっくり過ごしてね










さて 夏休み最後の夜 最後まで楽しく過ごそうねって
みんなでたこ焼きパーティーをしました




しかも 我が家にとっては 初めての~・・・

たこ焼き2 16.8.23


正真正銘 たこ入りたこ焼き




たこアレルギーもある ゆうちゃん
今まではエビを入れてのエビ焼きパーティーだったんだあ




実は以前エビにもアレルギーがあったんだけど
一足先に克服しているんだあ




一般的には甲殻類のアレルギーは治りにくいって言われているけど
可能性はゼロではないって思って
こちらの方も1つ1つ克服を目指して頑張っているよ




たこも少しずつ負荷付けをして慣らしてきたので
今回いよいよ
初めてたこを使って作ってみることに




市販のたこ焼きはもうすでに食べてみたんだよねえ




最初は1個でダメだったのが
3個まで 5個まで~・・・って
何度も蕁麻疹を出しながらも少しずつ量を増やしていって




( ※ 主治医の指示を受けながら行ってきました
くれぐれも自己判断で勝手に行わないようにしてくださいね )




今では1人前を完食できるまでになったんだあ




今日は思い切って おなかいっぱい食べちゃおう




それでは たこ焼きパーティー スタート

たこ焼き1 16.8.23






ゆうちゃん いきなりごっそり持っていって
豪快にトッピング

たこ焼き3 16.8.23






アツアツだから 気を付けてねえ

たこ焼き4 16.8.23


裸でがっつくゆうちゃん




確かに鉄板ものはおへやの温度を上げるからね




パクパクおなかいっぱいになるまで食べて
最後はたこだけつまみ食い




それでも何事もなく 無事に食べきることができました




やったね ゆうちゃん




たこも克服~




これからは お花見や夜店でも
たこ焼き一緒に食べられるねえ




来年の春 また1つ我が家の楽しみが増えました








本日もご訪問ありがとうございました

ゆうちゃん 昨日は初めてカルピスを飲んでみました
原液を薄めて飲むやつです
私とお姉ちゃんは久々でしたが 実は妹ちゃんは初めてでした
ゆうちゃんが飲めなかったので 買うことがなかったんだあ

ゆうちゃんは水で薄めて飲むってことが珍しいのか
作るところから興味深げにじっと見つめていました

そして 一口飲んだとたん
「 うわ~ うま~い 」
ってみんなの声がそろいました
夏の終わりのカルピスは 最高においしかったね
ちなみに私は牛乳割りが好きです



シフォンでした






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
04 : 28 : 17 | 負荷試験 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
